婚活の実践のために考えておくこと

2012年12月13日 Category :未分類 0

数年前からよく耳にするようになった婚活という言葉、女性が積極的に婚活を行なっているなどのニュースをメディアで耳にすることも多いです。実際に、地方自治体などが開催する婚活イベントでは、女性の参加希望者のほうが多く、男性の参加者の方が集まりが悪いようです。婚活は、結婚をするための活動全般を指す言葉のようです。就職活動が就活と呼ばれているのと同じようなものです。就職をするために、学業に勤しむことから始まり、資格をとったり、就職相談会に参加したり、インターンで就業経験を積んだりなどの就職活動を行なっていきますが、婚活も同様に結婚につながるための様々な活動を行います。結婚適齢期になると、周りから結婚への圧力がかかって、お見合いや結婚相手の紹介が来て、本人たちもそろそろ結婚なのかなと結婚していた時代とは違い、現代は様々な理由で結婚がしにくくなってきているといえるでしょう。そんな結婚のし難さを打開するための積極的な行動が婚活だといえるのでしょう。就活同様に、結婚のためのスキルアップ、コミュニケーションを学んだり、料理や趣味のセミナーに参加したり、婚学に関する講義やワークショップも盛んに行われています。従来のお見合いや結婚相談所など以外にも、婚活に関するイベントが多くなってきています。お見合いや結婚相談所という形式に抵抗感があった人でも、婚活イベントなら参加しやすいといった人もいるようです。婚活に関する本もたくさん出ています。残念ながら日本国内の婚活関連の本は、自分の体験をまとめたものや自分の半生を自慢したような新書本が殆どで、アメリカのような心理学等を利用した実践的な婚活本は少ないのが現状です。投資などの本も同様なことが言えますが、実践のための具体性の高い本が国内では少ないのが残念です。人間の心理は国が違っても共通する部分が多いのも確かですが、文化に依存するところも多く、より実践的な婚活本が国内でも出てくることを期待したいところです。婚活を成功させるためには、スキルアップ的な部分と自分の結婚や異性に対する考え方などを整理して、本当に自分が求めているものをリストアップして、優先順位をつけておく必要があります。恋愛観の断捨離を行なって、ムダの少ない婚活にする必要があるわけです。しかし、結局のところ、結婚も出会い頭のような出会いもあり、ゆっくりと熟成された人間関係から結婚に至る場合もあり、テクニカルな部分では対応できないところもあるのも事実ですが。

人との出会いの素晴らしさと大切さについて

2012年12月3日 Category :人生| 恋愛・結婚 0

一期一会という言葉がありますが、人との出会いはとても重要なものです。ある人との出会いによって、自分の人生がとても大きく変わったという人も多いのではないでしょうか。それは良い場合もあるでしょうし、悪い場合もあるかもしれません。自分の人生が180度変わったという出会いは、日常に多いパターンというと恋愛や結婚を思い浮かべます。自分が一生共に一緒に過ごして行きたいと思う人との出会いは、とてもすばらしいものではないでしょうか。結婚するということは、それまで一人で決めて一人で行っていた事柄を、すべて二人で決めていかなければいけません。これは大きな変化です。ここ数年は晩婚可も進み結婚をしない人も男女共に増えてきているそうです。婚活という言葉が生まれ、出会いを求めるための様々なイベントやパーティーが催されています。これを考えるとやはり人との出会いというものは、とても貴重なものなのだと考えさせられてしまいます。いつどこで運命の人と出会っているかもしれないのです。人との出会いを大切にしていきたいものです。また子供が生まれることも、一つの大きな新しい出会いではないでしょうか。子供が生まれることにより人は大きく成長し、また新たな生活が始まります。人との出会いは様々ですが、とても影響力がある人と出会うことが時々あります。その人との出会いにより、新しい発見や、自分でも今までしなかったような考え方をしたりすることがあります。それは新しい世界が広がり、新しい人との出会いも更に広がるのではないでしょうか。例えば、インドアタイプの人がアウトドア好きな人との出会いによって、外での遊び方の楽しさを学ぶかもしれません。仲間とわいわいバーベキューを行う楽しさや、トレッキングの気持ちよさなどを知り、また新しい友人もできるかもしれません。そのように一人の人との出会いによって、自分の周りが大きく変化することもあるのです。私の人生の中でも良い意味で、大きく影響を与えてくれた人がいます。それまで自分は将来どのような道に進めば良いの悩んでいました。しかしその人との生き方に影響され、それまで凝り固まっていた私の考えが柔軟になり、いろいろな選択肢があるのだと気づかされました。私はその人と出会えたことを今でもとても感謝しています。大人になって行くに従い、人と出会える機会はだんだん少なくなって行くように感じられます。どのような人が自分に新しい道を教えてくれるかわかりません。新しい出会いは大切にしていきたいです。

工夫次第でも大きく変わる簡単レシピでの料理

2012年11月18日 Category :グルメ 0

簡単レシピには多くの方法があります。その中でも自分の工夫次第でも更にオリジナルの料理も作ることも可能になるのです。例えば簡単に作れる様になっているものなどでは野菜を予め下ごしらえしておいたものを冷蔵庫に蓄えてある時には同じように料理も出来ます。そのように料理が出来ます。簡単レシピのコツは暇な時や時間の空いた時などに野菜や肉魚などを下ごしらえしておくと忙しい時の便利な料理にもなるのです。自分で下ごしらえしていくのです。そのことでも格安で更に短時間で手軽に難しそうな簡単レシピが作れます。特に自分で作ることは完全な手料理です。しかも愛情料理です。家族も満足できる料理も短時間で作ることが出来るのです。それには自分の思考の転換が必要になります。良くテレビや雑誌などでも簡単レシピは紹介されています。そのレシピ全てを使うことも必要ですが自分なりの家庭料理を作るために一工夫すると料理も美味しく出来ます。簡単にまた短時間に作るときでも愛情の入った家庭料理という味は家族には味わせてみたいものです。そのための自分なりの考え方でもそれぞれの家庭の味というものも出て来ます。自分らしい優しい味にも家族は満喫出来るのです。料理には手抜き料理というものもあります。その意味は手抜きをしていてもしっかりと家族のことを考えた栄養バランスの料理の事も指します。その料理方法からも自分なりの簡単レシピというものも作れます。手抜き料理という方法でも短時間で素早く作れる方法です。自分なりの家庭料理にしたい時には昔からの代々受け継がれて来た家庭の味付け方法は守りながら作る必要もあります。その組み合わせを考えながら味付けを変えるだけでも立派な簡単レシピの家庭料理にもなるのです。個人の家や住んでいる地域にも味付けは大きく変わります。そのためにいつもの慣れた味に変えて作ることも必要です。そのように多くの参考のレシピも見ながら検討していくことも出来ます。その結果には満足できる簡単レシピも出来るのです。自分なりの方法でも多くの種類もあります。家族が好きな料理を中心に作ることは重要なことにもなります。それだけに満足できる仕上がりにも自分でも納得できるのです。それだけ期待も出来る簡単レシピは自分でも手軽に作ることも出来ます。また試行錯誤しながら一番良い状態を見つけることが出来ます。そのように簡単レシピでも家庭の味付けは必要な事にもなります。

同じ趣味の人との出会いについて

2012年9月19日 Category :人生| 恋愛・結婚 0

同じ趣味の人との出会いについてお話します。私の息子はスポーツをしています。そのスポーツには、同じように仲間がいます。その仲間と一生懸命練習して、大会で優勝することを目指して頑張っています。それは雨の日も練習するのです。家に帰ってきたときはすごいことになっています。それでも、雨の中、練習をしてきた息子のことを思うと、すごいと感じるのです。そして、頑張ってと、応援したくなります。このように、一生懸命、何かに必死になれることはすばらしいです。そして、打ち込んでできるものがあるということも羨ましいと感じます。一つの優勝したいという目標に向かってチーム全員が頑張る姿は美しく見えます。私もこのように何かに打ち込めるものを作りたいと考えます。同じ趣味を持ち、同じ楽しみを味わうことができたら、楽しいと考えます。ですから、そのような同じ趣味を持つ人との出会いを大切にしています。私は、趣味で絵を描いています。この会でも、絵を持ち寄って、楽しく評価することができます。そして、同じように書いた人を絵をみることによって、自分ももっと頑張ろうと元気をもらうことができます。私より随分年配の方が頑張って書いている姿を見ると、勇気付けられます。この絵の会の人との出会いでは、同じ絵が好きという気持ちの人たちばかりですので、絵について何時間でも話すことができるのです。好きなことを話していると人間はいきいきしてきます。ですから、このような仲間をたくさん持って、この話す時間を持つことはとても重要なことです。また、私はコンサートにも行きます。そこでも、同じコンサートが見たという人との出会いがあります。ここでも、同じようにその人たちと感動を味わうことができます。このことが好きという人たちとの出会いは本当にその時間が元気になれる時間です。そして、スポーツ観戦にも行きます。お気に入りの球団があって応援します。この時も、同じように応援している人と、同じ気持ちで応援しているのです。その場では仲間になっているということに、不思議ささえ、感じます。年齢も、会社もちがう人たちが同じ好きなことに対して、一体となって応援する時間は、貴重な時間であると考えます。また、応援することによって気持ちが高揚し、ストレスが解消されます。一人ではできないことも、たくさんの人たちとともに、応援することによって、自分の気持ちをいい方向にぶつけることができます。最高に充実した時間です。

重宝な簡単レシピ

2012年7月29日 Category :未分類 0

今、手元にあるレシピ本には、彩りもよく、まさに食欲を誘う料理の数々がカラー写真で紹介されています。今日の料理を何にしようかと考えるとき、新聞や雑誌、レシピ本、またインターネットを参考にしてメニューを考えることがあります。カラー写真につられて、おいしそうなもの、健康に良さそうなもの、家族の好みのものを選び出します。次に食材に目をやります。ただ、健康に良くても好き嫌いはありがちですし、場合によってはアレルギーの心配もありますので、その点は注意します。現在家にある材料で十分間に合うか、あるいはこの料理を作るためにあらたに買い揃えるかを考えます。そして調味料も確認します。あまり聞いたことのない調味料や、耳にしたことはあっても使ったことのないもの、近くのスーパーなどには置いていないものなどははじめから避けてしまいます。最後に、レシピに載る手順を見て、短時間で簡単に作れるか、時間と手間がかかるが手の込んだ料理になりそうかを判断します。休日であればじっくり時間をかけて料理することもできますが、仕事が終わって帰宅してからの料理は、時間がもったいないことと疲れているという理由で、どうしても簡単レシピの方を選んでしまいます。レシピ本は視覚に訴え、大いに食欲をそそりますが、食材や調理料が揃わないのであれば、ただ指を加えて眺めているしかない本となってしまいます。一方、テレビの料理番組は20~30分にわたって放送されるものがありますが、3~5分程度の料理番組も重宝しています。料理は材料と分量、作り方だけ知っていれば後は何とかなるものです。そして短い番組は案外と簡単レシピであることが多いのではないでしょうか。何気なく見ていてもさっと頭にはいるし、分量もある程度の基本さえ抑えておけば、あとは自分の腕と舌を信用すればいいのですから。簡単レシピだと手を抜いているように誤解されるようなところもあるようですが、簡単だからといってもいい加減なものとは限りません。材料の多さに圧倒されて作る気持ちが萎えてしまっても、案外作ってみれば簡単だったということもよくあることです。簡単レシピであるがためにたいしたことのない料理と誤解されてしまい、手抜き料理と揶揄されてしまうこともあるかもしれませんが、時間に追われる主婦にとって簡単レシピはありがたいものです。簡単レシピの条件についてまとめてみましょう。まず、食材や調理料がスタンダードなもの、わりとどの家庭にも常にあるもの、あるいは近くのコンビニでも入手しやすいもの、調理時間が短いもの、にもかかわらずおいしいもの、健康的なもの、欲を言えば盛りつけの工夫などで手間がかかっているように見えるもの、なにより「簡単」であることが簡単レシピの条件ではないでしょうか。

ターニングポイント

2012年5月5日 Category :人生 0

人との出会いというのは、本当に大事だと私は思います。人の人生、人との出会いで組み立てられていると思っています。あの時、あの人に出会っていなければこうはなってなかったという事や、この人に出会って考えが変わったという事など、私は数えきれないほどあります。私は美容師をしているのですが、美容師を目指したきっかけも、ある意味人との出会いです。それは私が中学2年生の時行った美容室で、綺麗でとても優しいお姉さんに髪を切ってもらいました。してもらった髪形もすごく気に入り、その時美容師って素敵な職業だなと思い、それから美容師を志すようになったのです。それまでは、ほとんど家で母に髪を切ってもらっていて、美容室に行くことがあまりなかったのでそれほど美容師という職業に興味を持つ事もありませんでした。そして、もしその時髪を切ってもらったお姉さんが、それほど綺麗でもなく優しくもなかったら美容師になりたいという気持ちが出てきたでしょうか。やはりこれは、人との出会いで私のターニングポイントが決められたわけです。私がお付き合いした人の中で、美容師さんがいました。私がまだ見習いの頃の話です。相手の方は私よりかなり年上だったので、もちろん仕事においても大先輩です。その人と出会ったことによって私の美容師という職業に対する考え方がまた変わったのです。正直、その頃私は、仕事を辞めたいと思っていたのです。美容師という仕事はなかなか厳しく、挫折する子はかなりいます。私もその中の一人に入りそうになっていたところだったのです。しかし、その人に出会ってその人が経営している美容室で働くようになってから、いろいろな仕事をさせてもらえるようになりました。そして、少しずつ美容師という仕事の楽しさが分かるようになっていったのです。だから、今でもこうしてこの仕事を続けられているのです。またここでも、人との出会いで私の人生が左右されたわけです。その他にも数えきれない人と出会って、助けてもらったり、逆に助けてあげたり、人生ってそんな事の繰り返しなんだと思います。この先まだ何十年と生きるつもりですが、きっともっと多くの人との出会いがあることでしょう。私はこれからもその、人との出会いを大切にしていきたいと思っています。そして、人との出会いで未来がまた変わっていくだろうと楽しみにしています。私にとって最善の人との出会いがあればいいなと思います。

近所の方々との交流

2012年3月7日 Category :グルメ 0

私の住んでいるところは、田舎です。家の周りは田んぼか畑か山です。隣の栗園には夕方になると毎日しかが降りてきます。いのししや鹿、キツネやたぬきを見かけるのは日常茶飯事です。学生時代は都会に憧れて家を出るんだと強く思っていましたが、子供ができてからはやはり、田舎でよかったなと思います。なぜなら、こどもと散歩している最中に花をつんだり、タンポポで笛をつくったり、畑で野菜をとったり、田んぼに裸足で突入したり、山の中に秘密基地をつくったりと毎日楽しく遊ばせられるからです。都会ではまず散歩中に花をつむなんてできません。自然に咲いている花が少ないですし、散歩中に咲いている花といえばきれいに整備された花壇などが多いので摘むわけにはいきません。田んぼに裸足で入るということもまず田んぼが身近にないのでありません。なので子どもにも田舎ならではの遊び方を満喫してほしいと思います。そんな田舎暮らしでは近所の方々との交流も多々あります。畑をしていればしょっちゅう声をかけていただきます。近所の方はご高齢の方が多いのですが長年農業をされている方が多いので野菜の育て方のコツを教えていただけたり、たくさんお野菜を分けていただいています。そのお礼にといただいた野菜でつくった料理をもっていくと大変喜ばれます。今はインターネットでたくさんのレシピを検索することができるので、それを見てつくるのですが、ご高齢の方にはめずらしがられます。そして作り方を聞かれます。子どもがいて仕事もしている私は簡単レシピしかできないのでお教えするのは恥ずかしいのですが喜んでいただけるのでこちらも嬉しいです。今はソラマメやズッキーニが旬で、よくいただきます。簡単レシピは作るのも簡単ですが、教えるのも簡単です。焼いてまぜるだけのものや、調味料を入れて煮るだけというものが多いので簡単レシピは重宝しています。もうすぐ夏に入りますがそうするとよくいただくのが、きゅうりやなすび、トマトにゴーヤです。家でもきゅうりを栽培しているのですが近所からもよくいただきます。その際よく言われるのが、「たくさんなって家ではレパートリーが少なくて消費できない」とおっしゃいます。我が家では漬物にしたり、豚肉と合わせて炒めたりと簡単レシピでたくさんの種類を使うのでみんな食べてくれるので、消費できないというより寧ろたりないぐらいだと言うとびっくりされます。そしてまた簡単レシピを聞かれるので、野菜をもらったお礼にとお教えしています。そうして近所の方々との交流も田舎ならではなので楽しく暮らしていけたらいいなと思います。

簡単レシピで家庭円満

2012年2月23日 Category :未分類 0

毎日、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯と作っていたら、レシピも底をつき、毎日凝った物も作れないので、簡単に出来る料理をと考えました。子供がまだ生まれて間もない頃は、身体に良い物と手作りの物と考えていたので、よくホットケーキミックスを使って、お菓子やパンを作りました。ホットケーキミックスでの蒸しパンは簡単だしレンジで出来るのでよく作りました。ホットケーキミックスに牛乳、その時ある果物、卵などを混ぜ合わせ、カップケーキの入れ物に材料を流し込み、レンジで加熱です。子供が遊んでいる間や寝ている間に全て作れたりするので、よく作りました。やはり自分が子供の頃に母親が作ってくれたお菓子や料理が大好きだったので、必ず手作りを心がけました。すると、友達が子供を連れて遊びに来てくれたりするときでも、その蒸しパンを作ってやるとみんな取り合いして食べてくれるので、喜んで作りました。後は、旦那さんが好きなカレーパンも簡単レシピです。前の日のカレーの残りに片栗粉を混ぜ、とろみを付け、それもホットケーキミックスをこねてパン状にし、中に残りのカレールーを入れ、周りにパン粉を付けてフライパンで揚げるというものです。スーパーやパン屋さんで買っても美味しいしいいのですが、簡単に作れるし美味しいので、これもよく朝ご飯として食卓に並びます。よく、友達が家に遊びに来るのですが、いつも私ばっかりが料理を作るのも嫌なのでたまに作って貰うことがあります。そこで色んな簡単レシピを伝授して貰うのですが、こないだ季節的にもきゅうりが畑で沢山採れて、これをなんとか美味しくしてくれないかと聞くと、おもむろにきゅうり一本をまな板の上に置き、塩を上から降りごりごりと板ズリを始めました。それをめん棒で粗く叩き細かくし、それをぶつ切りのたこと混ぜ、中華ドレッシングで味付けするという簡単なサラダでした。でも、素材の味がしてとっても美味しいし、お酒が進みます。友達のお母さんの簡単レシピだそうですが、これを聞いて家でもよく作る様になりました。後は、簡単レシピと言えば、電子レンジの使用はかかせません。時間も短縮になりますし、素材の栄養素があまり壊れないと聞いた事があります。この電子レンジを使って、鍋ではめんどくさいホワイトソースを作ったりします。子供が小さくクリームコロッケが大好物なので、この方法でよく作ってやります。やっぱり、手料理が一番ですし、旦那さんにも毎日帰りたいと思って貰える家にしたいので、肩肘張らず、簡単レシピで美味しいご飯を作って行きたいと思います。